いやぁ。
今日は早起き。5時には起きて日本対ドイツ戦を観戦しました。


前半は押され気味。

ポゼッションが完全にドイツに傾いてた。

俊輔はイージーミスを何回もするし。

ただ、カウンターで決定的なシュートを打つ回数は日本の方が多かった。

ドイツのチャンスは、サイドでシンプルにクロスを入れて作られていた。


日本は、とにかく中盤からサイドチェンジしてそこからサイドアタックか、あとはカウンターで攻めるといった形で、多少精度は低くても、リスクの少ない攻撃を仕掛けていた。まあ、回数が少なかったし、俊輔がわりと潰されていたし、右サイドの加地も突破できていなかったしで、カウンターオンリーという感じか。ドイツも激しく前線からプレスをかけていたから、思うようにパス回しができなかった。


後半、ドイツのプレスが緩まって、日本がパスを回せるようになって、サイドチェンジからのサイド攻撃がより回数が増えた。

ケガの加地に代わって入った駒野から、わりとフリーでの効果的なクロスも入ったり、サイドからショートパスで高原が2点目を取ったり。1点目はやはり前半から効果的だったカウンターでの得点だった。


高原の2点目は、Jリーグの得点王になった年のような切れを感じさせる切り替えしからのゴールで、本大会での期待を滲ませた。


2失点はいずれもセットプレーから。

やっぱり図体のでかい外人相手のセットプレーは分が悪いのかな。。。

与えないようにする、って言ってもそう簡単じゃないのが問題だ。


もうマルタ戦をやったら後は本大会を残すのみっていうことで、も~、そこら辺は上手いこと行くように期待するだけです。


福西は、超利いていた。

ボール取り捲るし。

守備でもCBが外につり出された後の中のカバーをしっかりやってるし。


柳沢も以前よりなんかプレーが積極的になってよくなってる気がする。

でも、前半のシュートは頑張ってループ打って欲しかったな。


・・・